キム・ヨナのスパイラル

1671026733_f0f27d43_image.jpg
アラベスクスパイラル・2011年世界選手権)


フィギュア関連のブログでよく見かけるのが「キム・ヨナと特定選手とのスパイラル比較
これが流行ってるみたい、いや最近の事じゃないらしい、興味が無かったので気づけなかった

2012-2013シーズンから廃止されて「もう自由にやってください」的な技術になってしまった
このスパイラルなのだが個人的にはまた復活して欲しい、がヨナファンとしてはもう関係ない・・


話は戻って、

結論から言うと「情けない」
そもそも比較の仕方自体が間違ってる、スパイラルには色んな種類がある。
アラベスクスパイラルとケリガンスパイラルの画像を並べられてもそれがどうした?って思う
ビールマンスパイラルとキャッチフットスパイラルもそう、全く違う種類だし違うポジションなのだ。
何よりスケーティングの上手さを競う競技なのに一部の静止画を切り取って比較するのはナンセンスで
しかも上半身だけ写っててエッジが全く見えない画像で比較してるブログもいる、もはや笑えるレベルじゃない。
キム・ヨナは体が堅くて柔軟性が足りない、ポジションが美しくない」とでも言いたいのかな?へえ~
残念ながらスパイラルの真髄は柔軟性だけじゃなくスピードと流れのあるエッジチェンジにある、
スピードを保ちながらスムーズなエッジチェンジ、多彩なポジションの変化、深いエッジ、
リンクを大きく使ってるか、軸はぶれてないのか等々・・柔軟性はスパイラルの一つの要素に過ぎない。
もちろんある程度の柔軟性は必要とされる、しかし足が高けりゃいいってもんじゃない、
もっと優れた柔軟性の選手は他にもだくさんいる。ファンなら最低限のルール位は勉強しないと



1671026733_d1d68b39_image.jpg
スピードが無いとこんな深いエッジのスパイラルは出来ない)


どうしてもキム・ヨナのことを比較対象にしたいならあんな一部を切り取った画像じゃなく
せめてGIF画像でも作って貼るという努力くらいはしろよと言いたい、期待はしないけど



SDGFGTRTGR.gif
(速いスピードアラベスクスパイラルから入ってキャッチフットスパイラルにポジション変更、
ポジションの変化に合わせてスピードを保ちながら内側から外側にスムーズなエッジチェンジ
しかもリンクの端から端まで大きく使ってる、この絶品スパイラルにケチをつけるなんて正気?)



2341454656.gif
2415443765_c843fb64_image.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
21:
全く同意見です!
ヨナちゃんのスパイラルは最高レベルです!

あの人達の悪行もソチオリンピックまで、
と思いたいですね(´д`|||)
22:
こんにちわ~ スパイラル比較かなりの頻度で見かけるのでその度に胸がむかむかします・・・生ヨナの演技を観た方が最後までスピードが落ちなくてとてもびっくりしたと言っていたのをよく覚えています。昔からヨナをとても応援していますが心無い中傷をよく目にすることが多くとてもつらい気持ちになります・・・ソチが終わったあとはもっと離れた距離で選手達を応援しょうかな・・・と思っています。
23:
まだファン歴が浅いヨナファンなので
こうしてヨナの良いところを細かく教えてくれるブログが大好きです。
もっともっとヨナの良い部分を知りたい。
海外解説の訳も楽しみにしています。
24:
はじめまして、いつも楽しみにしています。海外解説の訳とかとてもありがたいです。
素人でも、大画面で動いている映像(スマホとかではなく)を見れば、一部を切り取ったものとは印象が違うことはわかりますよ。わからない人はわかりたくないだけでしょう。ソチが終わったら静かになるといいですね。
25:
くみさん
hikariさん
nakamotoさん
シンさん

コメントありがとうございます!!
キム・ヨナの素晴らしさを分からない
いや、分かろうともしない人たちがいますが、
負けずにソチまで全力応援しようと思ってます
これからも宜しくお願いします~

管理者にだけ表示を許可する
