女子シングルの結果を疑問視する人たち(追記)

DSFSDFSDFASDASDA.jpg

女子フリーが終わってすぐ米NBCのオリンピックツイッターにこんな呟きがあった、
キム・ヨナは銀。17歳のソトニコワは金、そしてコストナーは銅、あなたはこの結果を認める?」
この呟きは今現在1万2000件以上リツイートされてる、



FSDCDWE235345.png

米ibtimes.comの記事から抜粋、
キム・ヨナが盗まれた?韓国のフィギュアスケートがソチで素晴らしい演技のあと、金メダルを失う」

>試合後の会見で記者の質問にキム・ヨナは、
“点数はジャッジが与えるものなので、これについて評価できる立場ではありません、私にとって一番重要だったのは、
今回の五輪に参加する事でした、この大会は私の最後の舞台なので私はこの結果に満足しています”と淡々と話した、



SDSDASDDQ23434.png

latimes.comの記事から、
「Sochi Olympics: Yuna Kim's flawless performance cuts no ice in a Russian arena



dfsdczxasd.png

nj.comの記事から、
「Sochi Olympics 2014: Figure skating gold for Russia, but not without controversy (Politi)」


smh.jpg

USATODAYのスポーツ記者のツイッター
「ソトニコワがコストナーの前に来るのはありえない、しかし彼女は、これはとんでもない」



2943702548_4d3615a8.jpg


米のABCは女子シングルの判定に疑問を提起する放送も、、


web_1548420552_5e684f51_IMG_7462.jpg

ドイツの国営放送ARDサイトで今回の判定について投票してる、
「ロシア選手の点数はホームアドバンテージだったのか」
(85.1%)そう思う
(14.9%)そう思わない



一度判定された結果は受け止めるしかない、全く同意。

しかし今回の判定について、一部のヨナファンだけではなく、
多数の海外メディアやフィギュア関係者で疑問の声が上がってるのも事実で、
今紹介した以外にも色々と出てきてるので一応記事に残したいと思う、

ショット、フリーの海外映像(解説の)も次々と出てくると思うので、
これも訳していく予定、



(追記その1)2月22日

sdw23e32.png

フランスのlequipe.fr記事(Et un scandale, un !)から抜粋、

「スキャンダルだ、スキャンダル!」

ジャッジたちがロシアに女子シングルで初めてのオリンピック金メダルをプレゼントしたが、
ソトニコワはチャンピオンの資格を持っていなかった。これは敏感な話である、
オリンピックの開幕からロシア選手たちは競技に出る度、ホームアドバンテージを貰っていた。
プルシェンコがそうだったし、こましゃくれたリプニツカヤ、フェアのトランコフ・ボロソジャルもそうだった。

彼らは氷の上で手をついたり両足着氷をしてもジャッジによって減点される代わりにむしろ点数を貰っていった、
こんなホームアドバンテージにも関わらず、少なくとも今までは勝つ資格のある選手たちがメダルを獲っていた、
しかしフィギュアスケートの最終日に、この話はこれ以上守られていなかった

我々は試合が始まる前からリプニツカヤがロシアのヒ―ロ―に内定されているのではないか疑っていた、
しかしこの幼い十代の少女はショットで転倒してしまった、そして木曜日のフリーでもプレッシャーに負けて転んだ、
これがどれだけ重要な話かというと、一人の女子スケーターのお陰で他の女子スケーターの存在が浮き彫りにされるのを
隠してくれたのだ、これが正しく17歳のソトニコワだった、ジャッジにより作られたチャンピオンだ、

コンビネーションジャンプで小さなミスを犯したにも関わらず、彼女は技術点で優位を占めた。そう、ここまでは良しとしよう。
しかしPCSを見てると、どうやってソトニコワがキム・ヨナとコストナーの点数に接近できたのか説明しないといけない、

キム・ヨンとコストナーが持ってる美しさ、成熟さ、優雅さにソトニコワが近接していると大胆にも言えるのだろうか、
これはあえなく不條理な話である、どうして彼らはここまでとんでもない事をやってしまうのだろうか、

オリンピックチャンピオンでワールドチャンピオンである23歳のキム・ヨナは結局オリンピック2連覇に失敗した、
贅沢と感じられるほど素晴らしいピアゾラのタンゴを持ってきたにも関わらず、

27のコストナーの場合、彼女は自分のことを越える必要があった、シューベルトのアヴェマリアと永遠に頭を漂う
ラヴェルのボレロに合わせた彼女のプログラムは我々の記憶の中に長い間、留まるだろう



bhjguigyoip.png

米ESPNの投票 「女子シングルの金メダルに相応しいのは?」というタイトルに、
(5%)ソトニコワ
(92%)キム・ヨナ
(3%)コストナー


WEQWEDSS.png
フランスのスポーツ専門サイトから抜粋、
「ロシア選手の優勝は妥当だと思いますか?」
(3%)そう思う
(97%)そう思わない





女子フリーを一つにまとめて編集したソトニコワとキム・ヨナの演技映像,
米NBCの(Sotnikova, Kim free skate routines side by side)から



(追記その2)2月24日

SDASDADWQWE.png
cnn.com(15 most memorable moments of the 2014 Winter Olympics in Sochi)から

米のCNNで発表した 「ソチ五輪で最も記憶に残る瞬間15」
の8番に今回の女子シングルで起こった判定スキャンダルを取り上げてる、

8. Those figure-skating judges

「It wasn't supposed to be close. South Korea's Yuna Kim was the runaway favorite in women's figure skating entering Sochi. When she skated two clean performances, gold was a given, right? Wrong. Instead, Adelina Sotnikova -- who wasn't even Russia's top medal hope entering the games -- emerged victorious. Fans and journalists ripped the result. It didn't help that one of the judges had been suspended for a year for trying to fix an event at the Winter Olympics 16 years ago. Or that another is married to the head of the Russian figure-skating federation.」

8.フィギュアスケート判定是非

「予期せぬ事件だった、韓国のキム・ヨナソチ入りの時、最も人気の高い女子フィギュア選手だった、
彼女がオリンピック競技で2つのプログラムをクリーンした結果、金メダルは彼女の物だったのか?違う
金メダルはアデリナ・ソトニコワだった、ソトニコワはロシアのメダル狩りの秘密兵器として勝利を収めた、
ファンと記者たちはその結果に同意できなかった、ジャッジの一人は16年前、冬季五輪の判定操作で
1年間、資格を停止された人物で、また一人はロシア氷上連盟んの会長の妻だった。」




カルガリー五輪の金メダリストで今回のソチ五輪でコメンテーターとして
活動したアメリカのブライアン・ボイタノが語る判定スキャンダルについてコメントから抜粋、

「キーワードはジャッジがいる競技は主観的だという事です、構成点について話しましょうか、
コストナーとキム・ヨナは最高レベルの振付で構成された、とてもレベルの高い演技をしました。
彼らの滑りは本当に洗練された美しさで、実際オリンピックの舞台で確実に表現されていました。
ソトニコワは技術ゲームの重要さを知ってスピンの動作やジャンプなど技術面で難度の高い構成を
持って来ました、実際それほど上手く表現されたとは思いません、でもこの部分が上手かったのです。
どの部分がもっと点数を貰えるのか、どの要素を入れると点数をもっと獲得できるのかが計算されてます、
個人的には、ソトニコワの演技を見た時にあの瞬間は本当に驚かされたので“この選手に金メダルを”
と思いました、しかし一日が経って考えは変わりました、キム・ヨナが前日演技したショットにもっと点を
与えるべきだったと思うようになりました、あの点差を踏まえるとキム・ヨナの2連覇は叶われたでしょう」


1626814894_8028bf67.png



カナダのCBCで放送されたカタリナ・ヴィットが語るソチ五輪のフィギュアスケート


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
104:
私もヨナちゃんが金メダルだったと思っています!!

永遠のクイーンヨナ…(*^^*)
106:
※104
くみさん
コメントありがとうございます~
エキシビションも楽しみですね!!!
108:女子シングルの結果を疑問視する人たち
ル・モンドもPatinage artistique dames : La Corée du Sud demande un réexamen des notesのタイトルで記事にしましたね。
一ヶ月でソトニコワのベストスコアが18点も上がったことをSACRE SURPRISE(とほうもない驚き)としています。
109:
※108
情報ありがとうございます!!!
記事が多すぎてまとめるのも大変ですね
121:女子シングルの結果を疑問視する人たち(追記)
リベラシオン(仏日刊紙)
タイトル:Sotnikova, poussée par son public... et les juges(ソトニコワは観客と・・・ジャッジたちに押された)
「非常に疑わしい判定で競技に勝った」

フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング紙(独高級紙)
Olympiasieg nach Russland, Gold auf Rang vier
「ホームアドヴァンテージで勝った。議論の余地のある判定のもと」

ビルト紙 (独大衆紙・欧州発行1位)
タイトル:Betrugs-Vorwürfe nach Gold für Russland(詐欺で金メダルはロシアに)

デイリー・テレグラフ(英高級紙)
Winter Olympics 2014: Yuna Kim hints at retirement
「ソチの回りでスキャンダルが叫ばれている」「世界の大多数がキムの美しい無欠点の演技の勝ちだと信じている」

コリエッレ・デラ・セラ(伊代表紙)
タイトル:Notte magica e la Kostner è bronzo Alla russa un oro con polemiche(マジックの夜・コストナーは銅・ロシアの金は論議を呼ぶ)
「雲のようなスケーティングの女神キム・ユナを犠牲にして」

ロイター(日本語版)
タイトル:五輪=ソトニコワの金採点に疑問、ビットさん「理解できない」
122:
※121
コメントありがとうございます。
すごいですね、、記事があまりにも多すぎて、
このブログで紹介できるのも限界はありますが、
記事の情報は本当にありがとうございます~
もし良かったら記事のソースもお願いできますか、
これからも宜しくお願いします~!!!
130:女子シングルの結果を疑問視する人たち(追記)
URLを貼っていいのかわからず失礼しました。やはり制限があるようなので分割します。

リベラシオン(仏日刊紙)
タイトル:Sotnikova, poussée par son public... et les juges
http://www.liberation.fr/sports/2014/02/20/sotnikova-poussee-par-son-public-et-les-juges_981887

フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング紙(独高級紙)
Olympiasieg nach Russland, Gold auf Rang vier
http://www.faz.net/aktuell/sport/olympische-winterspiele/eissport/eiskunstlauf-olympiasieg-nach-russland-gold-auf-rang-vier-12812888.html

ビルト紙 (独大衆紙・欧州発行1位)
http://www.bild.de/sport/olympia/olympia-2014/wertungsskandal-beim-eiskunstlauf-34779704.bild.html

デイリー・テレグラフ(英高級紙)
Winter Olympics 2014: Yuna Kim hints at retirement
http://www.telegraph.co.uk/sport/othersports/winter-olympics/10653074/Winter-Olympics-2014-Yuna-Kim-hints-at-retirement-after-shock-defeat-to-Russian-Adelina-Sotnikova.html
131:女子シングルの結果を疑問視する人たち(追記)
コリエッレ・デラ・セラ(伊代表紙)
タイトル:Notte magica e la Kostner è bronzo Alla russa un oro con polemiche(マジックの夜・コストナーは銅・ロシアの金は論議を呼ぶ)
http://www.corriere.it/sport/speciali/2014/olimpiadi-invernali-sochi/notizie/notte-magica-kostner-bronzo-russa-oro-polemiche-25f45d02-9a7a-11e3-b6d7-4032582c678b.shtml

ロイター(日本語版)
タイトル:五輪=ソトニコワの金採点に疑問、ビットさん「理解できない」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1K00X20140221/

ワシントンポストも追加します。
Women’s figure skating recap: Did Adelina Sotnikova beat Kim Yu-Na because of “Russiaflation?”(ソトニコワはロシアンフレーションでキム・ユナに勝ったのか?)
http://www.washingtonpost.com/news/olympics/wp/2014/02/21/womens-figure-skating-recap-did-adelina-sotnikova-beat-kim-yu-na-because-of-russiaflation/
「クイーン・ユナはトップ賞が確実であるべきだった。しかし彼女は不可解なことに5点差をつけられた。」・・・ボロクソにいってます。

ル・モンド
「とんだ驚き」
http://www.lemonde.fr/jeux-olympiques/article/2014/02/22/patinage-artistique-dames-la-coree-du-sud-demande-un-reexamen-des-notes_4371720_1616891.html
134:
※130
※131
記事のソースありがとうございます~!!!
しかし記事多いですね~、どうなるんでしょうね
今更結果が変わる事はないと思うし期待もしてませんが、
これだけ多くの人が見てるんだという事が大事ですね。
誰もが納得できるルール変更に繋がるといいですね
136:女子シングルの結果を疑問視する人たち(追記)
著名なフィギュア評論家の<a href="http://www.soniabianchetti.com/writings_sochi2014.html">ソニア・ビアンケッティ</a>も「ソトニコワがユナ・キムの上位にくることはありえない・・・真の茶番」と長文の批評を書いています。

腹が立つからあまり考えないようにしているのですが、プーチン政権が崩壊したらいろいろ情報が流れてくるかもしれません。ISUや採点法も、一度壊れたほうがいい。

管理者にだけ表示を許可する
