キム・ヨナがスピンでGOE3を貰った事あった?

1342353tgefgdfgdf.gif

この前の記事に反論が来たので再反論してみるw
あの方はレベルの話では無かった、GOEの話だったと反論しながら、こう書いてる、

>レベル取りの話ではなく出来栄えの話題に触れていたということです。
>レベルについては一切触れていません

>+3を獲得するには8つのうち6個以上に当てはまらないといけないので、
>キムのフライングキャメルに+3はありえません

・・・
・・


うん??
ヨナがスピンGOE3を貰った事なんかあったけ?
いや、GOE3という点数はまずありえない、、
あの超絶ドリルスピンのリプニツカヤ選手さえ無理な加点だけど、と思いつつ
シニアデビュー後フライングで入るスピンの中、ヨナが貰ったGOEを並べてみた

FSSp(フライングシットスピン)、FCSp(フライングキャメルスピン
FCoSp(フライングコンビネーションスピン)、
FCCoSp(フライングチェンジフットコンビネーションスピン)

2006 FSSp4 0.20 FSSp3 -0.06(SC)
2006 FSSp4 0.20 FSSp4 0.10(TEB)
2006 FSSp4 0.20 FSSp3 -0.24(GPF)
2007 FSSp3 0.36 FSSp4 0.07(WC)
2007 FSSp3 0.50 FSSp3 0.40 FCCoSp4 0.50(COC)
2007 FSSp3 0.50 FSSp4 0.50 FCCoSp3 0.30(COR)
2007 FSSp4 0.50 FSSp4 0.50 FCCoSp4 0.40(GPF)
2008 FSSp3 0.21 FSSp4 0.50 FCCoSp4 0.64(WC)
2008 FSSp3 0.20 FSSp3 -0.06 FCoSp3 -0.24(SA)
2008 FSSp4 0.50 FSSp4 0.00 FCoSp4 0.30(COC)
2008 FSSp4 0.40 FSSp4 0.50 FCoSp3 0.40(GPF)
2009 FSSp4 0.50 FSSp4 0.04 FCoSp2 0.14(4CC)
2009 FSSp4 0.50 FSSp4 0.50 FCoSp4 0.60(WC)
2009 FSSp4 0.50 FSSp3 0.50 FCoSp4 0.50(TEB)
2009 FSSp4 0.50 FSSp4 0.50 FCoSp4 0.40(SA)
2009 FSSp4 0.60 FSSp3 0.60 FCoSp4 0.70(GPF)
2010 FSSp4 0.50 FSSp4 0.60 FCoSp4 0.80(OG)
2010 FSSp4 0.20 FSSp4 0.10 FCoSp4 0.50(WC)
2011 FSSp4 0.71 FSSp4 0.86(WC)
2012 FCSp3 0.75 FCCoSp4 0.88(NRW)
2013 FCSp4 0.75 FCCoSp4 1.00(KN)
2013 FCSp3 0.43 FCCoSp4 1.00(WC)
2013 FCSp4 0.90 FCCoSp4 0.90(GOZ)
2014 FCSp4 1.19 FCCoSp4 1.13(KN)


当然GOE3なんか貰えるわけないよ、
と思いながらもっと読んでみたら、

たぶん2013世界選手権の点数だと思うけど
各ジャッジの加点を並べて一人のジャッジがつけた+3の事だった、
細かいな~おい、、この時点で反論する気がなくなったwでも一応、


GOEの計算方法
「9人のジャッジのうちの最高・最低点を引いた7人の平均がGOEとなる」


つまり一人のジャッジが特定の選手にいくら高くまたは低く加点・減点しても反映されない
って事だよね、不正を防ぐための予防ルールとして機能してる

あの方が問題視してる世界選手権でのヨナのスピンGOE「2 3 2 2 2 2 2 2 2」、
最高・最低点を排除すると「2 2 2 2 2 2 2」、これを足した「14」を「7」で割る、
その「2」かける「0.5」は「1.00」になる、一人のジャッジがつけた「+3」は反映されていない

こっちとしては幸い事に「+2」までは甘く見てくださるようでギリギリ認定範囲らしいw
つまりあの方は点数にも反映されていない一人のジャッジさんの「+3」に不満を持って
それを訴えるためにわざわざ長文の記事を書いてる事になる、暇だな、、

しかも海外の解説や記事、フィギュアファンから大絶賛された
あの世界選手権の神演技にそれ言うかな、普通。

美しい汚いは個人の主観が入ると、それを理解出来ないのかな、、
結局最後は自分が好きな選手は加点が低くて~採点が~・・・って呆れるわ、、
ただ無視すれば良かったのに堪らず記事に書いたこっちがバカだった。

私は興味のない選手の名前や画像をわざわざ出してまで
細かく比較しながら優劣つけるような幼稚な事はしたくないので
あえて言わないようにしてるけど色眼鏡つけて採点すれば
そりゃファンでもないむしろ嫌いな選手に点数与えたくないだろ
ここで言う点数は「出来栄点・GOE」のことね、

それを考えると少なくともフィギュアにおいて目の肥えたジャッジと
一方に傾いた素人のファン目線の乖離を埋める方法は無いって事だ、

それをちょっとでも埋めるために踠いた結果がルールに対して
都合のいい所だけ取って自分勝手な解釈でジャッジの採点が間違ってると
言い張ってみたり、英語のブログまで作って海外の同意を求めるが、
結果的に海外のネットで恥を晒す事になりかねない、大変だ、、
これからは絡まない事にしようと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
75:
そうそう、絡まないのが一番ですよ~

ヨナが強くて美しいのは 紛れもない真実ですから(^-^)
76:
※75
コメントありがとうございます^^
そうですよね、無視すればよかった。
せっかく反論が来たので
期待してたのにあれでがっかりしてます
77:
はじめまして。
私もがっかりしました。
noranekoさんがこの程度の反論しか出来ないとは。最初の反論記事の出来ばえに感心していた為、正直とても残念な気持ちです。
あちらの管理人さんが、『たった一人』のジャッジの判定をしている事は、記事を読んだ時点で理解可能なものだったと思いますが。それはその点数がカットされてようとなかろうと同じな話では? 私はてっきり、それを前提で反論しているのかと思っていましたが、違ったようですね。
『細かいなーおい』『暇だな』は、申し訳ありませんが、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。

浅田選手の3Aにたったひとり、マイナス2を付けたジャッジが出た時(前回の五輪のFSにて)、ジャッジミーティングで指摘されたのは有名な話ですよね。 おそらくあれもカットされたものでしょうが、それでもミーティングでは指摘が出るのですから、たったひとりの判定でもそれを検証する事が『細かい』事ではないと思いますが。
大絶賛された演技について文句を垂れるのをご批判なさるなら、昨日のアイスダンスのSDにて、米国のデーヴィス/ホワイト組が、ステップの採点がGOE込みの満点(つまり、ジャッジが全員3点付けたと言う事)を付けた事について、様々なファン(国内/国外を問わず)が疑問を抱いていますが、それもnoranekoさんの論理に寄ると、「そっちは全員だから疑いの余地なし」または、「言ってるのはヴァーチュ/モイア組のファンだけ」となるんでしょうね。 私は一人の判定でも全員の判定でも同じ事だと思いますが。
私は、ヨナ選手はとても良いスケーターだと思いますし、世界選手権の演技も素晴らしいものだったと思っています。 ですが、素晴らしい演技を誰がどうしようが、それを誰がどう褒めちぎろうが、疑問を感じたら調べてみるのは個人の勝手というものです。 それすら批判されるようでしたら、ご自分の為にも、『絡まない事にしよう』という選択は賢明だと思います。
78:
※77
コメントありがとうございます^^
ああいう主観の入り混じったデタラメな検証に
真面目な反論は不要に感じますね、はっきり言って、
検証の意図が陰湿と言うか、卑怯と言うかね、
それこそ負け犬の遠吠えに聞えます。

「フィギュアを分析してみようじゃないか」というタイトル
の裏腹にファン目線でライバルと言われる選手のことを
貶してるだけですから、まともな検証ならともかくね、

不正採点の安全措置であるGOEの計算方法により結果的に
点数に反映されなかった2013世界選手権のGOE+3採点の件と
今話題になってるアイスダンスの判定は訳が違いますね、

ヴァーチュ&モイア組が完璧な演技を見せたにも関わらず
一つのステップがレベル3を貰ってショット2位に止まった、
それを見ていた多くのファンは勿論、あのステップを作られた
ペトリ・コッコという方が自分のツイッターで判定に疑問の意見を
述べ、その余波はさらに大きくなってる状況ですね。記事にもなってね、
真意は分かりませんがあの判定により順位まで変わってしまったと、
ミスが少ないアイスダンスは小さい点差も大きいので心配ですね、

実際判定がなされ順位まで響いた今回のアイスダンスの採点と
不正を防ぐためのGOE計算方法により点数に反映されていない
世界選手権のスピンを比較するのはいくらなんでも無理がありますね、

仰るように、もしあの+3の採点が問題があったとしたら試合当時、
何らかの形で疑問の声が上がったと思いますし、
それこそジャッジミーティングで指摘されてたと思いますよ。
残念ながらそんな言葉は一言も聞いた事がありませんね、
男子シングルではいろいろありましたけどね、

疑問を感じたら検証するのは個人の勝手、、全く同意です。
しかしその検証の主体がどういう経緯でどういう意図を持って、
そしてその検証方法はまともなものなのか警戒しないとね、

あのブログさんには今問題になってる
あのアイスダンス判定の件もぜひ検証してもらいたいですね、
長くなってすみません、ここまでです^^
女子シングルいよいよですね~!!!楽しみましょう~

管理者にだけ表示を許可する
