スピンを入りだけで評価しろと言ってるのかな

tumblr_mm4e4bq6Bf1rzyvmbo1_500.gif

この前のジャンプの件に続いて
今回はキム・ヨナキャメルスピン
理由は分からないが何かイライラしてまたケチをつけてる、、
今回はトラックバックとして残しておきたい

まず言っておきたいのは、
フィギュアは「停止画を切り取って比較するのは何の意味もない」

いずれにしてもスケートの上手さを競う
フィギュアというスポーツにこれは当たり前な事、
そこをちゃんと理解できてないと話は始まらない、
あれでフィギュアファンを名乗るのは恥ずかしい

スピンの入りだけをキャプチャーし
それを並べて文句を言ってる、とんでもないね
比較するならスピンの入りから回転が終わるまでじゃないと、
当たり前すぎて反論する気もならないが頑張ってみる。

何か色々とそれらしい画像を作って並べてるけど全く意味ない、
ジャッジにスピンの入りだけを見て採点しろと言ってるのかな?
だとしたらこの記事は時間の無駄になるのでそれだけは勘弁して欲しい、

最初に比較されてる画像の衣装からして
多分この時のスピンだと思うけど、スピンだけ編集してみた


(FCCoSp4で基礎点が3.50、GOEが1.13)

動画を見ると分かるが回転数も十分で軸は全くぶれてない、
足換えも自然でエッジの変換も滑らかに行われてる、

バタフライから入って
CS(キャメル・サイドウエイズ)->CU(キャメル・アップワード)→
SF(シット・フォワード)→UF(アップライト・フォワード)
と姿勢の変更も多彩で十分レベルの取れるスピンで組まれてる

しっかりレベル4の要素を取りこぼしなく遂行してるから評価される、
これに何の問題でも?スピンの入りが平行でないから?


>どのスケーターも着氷直後は多少乱れるものです<


こういう前提を自分で言っておきながら、
スピンの入り部分だけを細かくキャプチャーして
文句を言ってる、ルール無視、、
レベル特徵も完全無視、見事に矛盾してる、、

美ポジなのか汚ポジなのか判断するのは個人の主観が
入る可能性が高いので、その辺はまあ理解できなくもないが、
まずスピンがどのような仕組みで採点されているのか
一から勉強してから文句を言えって感じ、まあ期待はしないけど、、

あれ以外の比較は入り方から違うので反論する気もしない、省略。


【レベル特徵】
1)難しいバリエーション
2)ジャンプにより行われる足換え
3)スピンの中で足を換えずに行われるジャンプ
4)フライング・エントランスの難しいバリエーション
 フライング・シットスピンで踏み切り足と同じ足で着氷まただ着氷の際に足換え
5)バック・エントランス
6)シット姿勢またはキャメル姿勢、レイバック姿勢、ビールマン姿勢での明確なエッジの変更
 (シット姿勢の場合にはバック・レンサイドからフォア・アウトサイドのみ)
7)左右の足とも3基本姿勢全てを含む
8)シットまたはキャメル姿勢でのただちに続けて行う両方向のスピン
9)キャメル姿勢、シット姿勢、レイバック姿勢、ビールマン姿勢での明確な回転速度の増加
10)姿勢、バリエーション、足、エッジを変更せずに少なくとも8回転(キャメル、レイバック、
 基本姿勢の難しいバリエーション、非基本姿勢の難しいバリエーション(スピン・コンビネーションのみ))
11)バックからサイドまたはその反対への1回の明確な姿勢変更。各姿勢少なくとも3回転
 (ほかのスピンの一部分としてレイバック・スピンが行われた場合も数える)
12)レイバック・スピンからのビールマン姿勢(SP-レイバック・スピンで8回転してから)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
65:
>スピンを入りだけで評価しろと言ってるのかな

そこまで深読みしなくとも。キムはフライングスピンの入りがダントツで汚いねって言ってるだけでしょ。それは反論の余地なしだよね。映像を見れば一目瞭然。

追加。キムのスピンの高評価に繋がるポイントは何だと思います?
回るスピード?回転数?ポジションの難しさや美しさ?軸のブレなさ?柔軟性、は無いな。ビールマンできないし。
反論するなら他のトップ選手と比較してそこを強調すれば納得すると思いますよ。入りの汚さはあちらの言う通りですしね。
66:Re: タイトルなし
> スピンを入りだけで評価しろと言ってるのかな
> そこまで深読みしなくとも。キムはフライングスピンの入りがダントツで汚いねって言ってるだけでしょ。それは反論の余地なしだよね。映像を見れば一目瞭然。

コメントありがとうございます~
深読みも何も、
他の要素は完無視してスピンの入りだけを並べて
評価が高いのはおかしいと、そう主張してるから
それは間違ってると反論してるだけですが、、?
美しい汚いと思うのは個人の考えなので理解してると書いてます、
もちろん私はそう思わないですからね、ファン目線ではなく
どの要素で評価され、どういうレベルを貰ったのかをちゃんと
理解できてるとあんな妄想話をネットで垂れ流すのは
まず無かったと思いますね、恥ずかしくて
67:
いつもありがとうございます。そして、作業お疲れ様です。

anaさんの言葉使いこそ、お掃除対象物
『垂れ流し』-困りますね。
自らの心の闇はまず自分でしっかり対峙してお掃除できる人にしつけられないと。








69:Re: タイトルなし
> いつもありがとうございます。そして、作業お疲れ様です。
>
> anaさんの言葉使いこそ、お掃除対象物
> 『垂れ流し』-困りますね。
> 自らの心の闇はまず自分でしっかり対峙してお掃除できる人にしつけられないと。

お掃除おばさん
コメントありがとうございます~

管理者にだけ表示を許可する
